mind

貯金を全部使いきったらどうなったか。

私はこの地球を遊び場だと思っていて、人生をかけて色々実験中です。笑

で、最近の大きな実験でいうと貯金を全額使うという実験をしました。

お話聞きたい!と言ってくださる方が多かったので、実験の備忘録としてブログにまとめておきます。
(書くって言ってからだいぶ時間たちました。ごめんなさーい!泣)

貯金を全額使い切ったらどうなったか。

きっかけはしょうもないです。笑

『私これ貯金全部無くなったらどうなるんやろ』といった好奇心です。

割と堅実なタイプ(?)なので、小さい頃から貯金をする習慣がありました。

『そういやお金が全然手元にないっていう体験を、この人生でしたことがないな…1回やってみるか』というなんとも軽い動機です。←

年末にポーンとお支払い

昨年末、11月12月辺りでポーンとお金を使いました。

元々そんなに沢山の貯金をしているタイプではないとは思うのですが、
(貯金の平均額どれくらいなんだろ。)

数百五十万ほどを一気に使いました。
生々しいので具体的な金額は伏せときます。笑

100万円ほどのものを買ったのもあるし、
数十万のサービスをいくつか受けたり、
お賽銭的な感じで見返りを求めず払ったものもありますし、
人にあげたりもしました。
あとは細々と数万円のものを買ったりもしたりと…
色々と使って2ヶ月ほどで使ったかな、、、?
(もういつ何に使ったか忘れかけ…)

『わー!全部使うぞって思ってたけど、本当に使っちゃったー!(ワクワク)』が昨年の年末です。

翌月・翌々月には全部返ってきた。笑

はい。
もう結果から先に言うと使い切った翌月・翌々月には全額返ってきました。

むしろ使った額より多くの物が返ってきました。

返ってきたのはお金だけではありません。
人とのご縁であったり、情報であったり、沢山の物が入ってきました。
(びっくり!!)

厳密にいうと、貯金を使い切る、底が見えるか見えないか辺りから、どんどん入って来ていて…

『全然無くならんやーん』『通帳に“¥0”ってなる前に入ってくる!』と思っていました…。

こんなに早く返ってくるとは…。

今年が始まってまだ2ヶ月ですが、ゆっくり1年暮らすだけのお金は入ってきました。
(お仕事大好きなのでこれからも働き続けますが…!)

貯金を使い切る時に意識したこと

感謝をしながらお支払い

お金を使っても返ってくるときと、返ってこなときがあると思います。

お金を使う時に1番大事なのは『どういう気持ちでお支払いをしているか』だと思います。

私はどんな小さなものを買う時にも高額なものを買う時にも、お支払いができる事や、お金と交換した先の豊かさに感謝をしながら払う事を意識しています。

今回貯金を使い切る時も『感謝をしながらお支払い』は徹底的に意識しました。

(ここは私の講座生さんにも何度も何度もお伝えしている部分です^^)

『高いー!財布からお金がなくなっちゃうー!貯金がなくなっちゃうー!』と思いながら支払いをすると、本っっっ当になくなります(´;ω;`)

『ありがとうー♡いってらっしゃいー!』
『このサービスや商品を購入できたことで、こんな楽しい未来が待ってる!ありがとう♡』
と思いながらお支払いをすると、目の前にあるものや豊かさにフォーカスできるようになるので、ますます豊かさが広がります。

普段から意識していた部分なのですが、今回の実験を通して感謝しながらお支払いをする事はやっぱり大事だな!と確信しました。

大金を使っても感謝をしながらがら支払うとすぐ返ってきましたが、
過去に『勿体ない・高い!』と思いながら渋々お支払いをしたものはすぐダメになったり得られるものが少なかったな…と思います。

(貯金をする場合も『どういう気持ちで貯めるか』が大切なのですが、これはまた別の機会に。)

使い切って感じたこと

お金が無くなるのは意外と怖くない

お金は大好きです。
できれば沢山側にいてほしい。笑

けど、お金が無くなった状態でも怖くないなと思いました。

無くなったら無くなったでまたお仕事すればいいし、必要な時に必要な金額が入ってくることも体感できたので、お金が無くなる事・貯金がどんどん減っていく事への恐怖は感じにくくなったかなーと思います。

お金と自分に対する信頼感が増した印象です。

だからこれからも自分が価値を感じるものにはどんどん投資できるのかな、と思います。

使う額が大きいほど入ってくる額も大きくなる

お金は入ってくる入口も出ていく出口も一緒です。

私はここの出入り口がまだまだ小さいな、という自覚がありました。

出るときにきゅっとしまっているのかなーと思ったので、ここを広げるために『まずは高額を自分の懐から出す体験』をしてみました。
(100万ほどの商品を買った時です。)

すると、入ってくる時も、まとまったお金を受け取る事への抵抗感が薄まりました。

まだまだここは実験・検証していきたいと思います!笑
(みなさんも体験して感じたことがあればぜひ教えてください☺)

お金はその時の自分の心理状態やエネルギーが反映されるから面白い!

正直お金って、今まであまり深く考えてこなかった部分なんです。

でも今回、使い方・受け取り方を含め、お金を意識して生活をしてみて、『めちゃくちゃ面白いなー!』って思いました。

ちょっとまた私も色々実験をしてみて面白いことや、気付いたこと、みなさんの役に立ちそうなことがあればシェアしていきたいなと思います!

私の実験極端だと思うので、マネされる場合は自己責任でお願いします🤣

お読みいただきありがとうございました♡

《無料メルマガ・音声配信》

最新のお知らせ・募集はこちらから

 

YouTubeはこちらから